FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
奇跡のリンゴ木村秋則さんの記事より

「畑を良く世話する人は、畑が人を世話する」

これはある人が私に教えてくれた、ドイツの諺です。
ほんとにその通りだなと思います。

私はリンゴの木を育てたかもしれない。

けれどそれ以上に、リンゴの木が私を育ててくれたのです。

私がこれからみなさんに教えする野菜の栽培方法は、リンゴがまだ実っていないころ、リンゴ畑の片隅につくった畑で野菜を育てながら学んだ方法です。

その学んだ中で、一番大切なのは、野菜の身になって育てるということでした。
野菜の身になって、自分がこの野菜だったらどう感じるだろうと想像しながら、野菜の世話をするのです。
この科学万能の時代に、なんとバカなことをいうのかと思う人もあるかも知れません。

皆さんにお願いしたいのは、一度でいいからそのバカなことを真剣にやってみてくださいといことです。

心から愛情を込めて野菜を育ててください。

野菜は必ず、その愛情に応えてくれます。

リンゴの木が花を咲かせてくれるようになるまでに何年もかかったように、もしかしたら時間はかかるかもしれない。

けれど、途中であきらめなければ、野菜はきっとあなたがかけただけの愛情をあなたに返してくれます。

そしてたくさんのことをあなたに教えてくれるでしょう。山本敏幸
2013.02.28 Thu l 考え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kdpyamamoto.blog104.fc2.com/tb.php/1331-24f70ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。