FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
丸山敏雄先生の純粋倫理の基本は『心を変える』ことです

人と人、人と動物、人と物、人と自然について自分自身の心を変えるよう教えています。

実践して欲しいことは~

①だれかに何かを『やらせたい』『やってもらいたい』と思うことをやめること

②相手を何とかしてあげる前に、本当は自分自身を何とかしなければならない存在だということに気づくこと。

③『私がこの人を変えてあげる』という思い込みを捨てること。

④気がついたこと、必要なことを自分自身が率先してやっていけばいい。

丸山敏雄先生は、自分自身の考え方や物の捉え方を変えない限り、仕事や経済や健康に不具合が起きると教えています。

特に夫婦や親子の関係は誰よりも『我が侭』がでる関係ですから、自分自身の相手に対する心を変えることが大切だと教えています。
自己成長するために一番重要なのは『我が侭』をなくし、『責め心』を減らすことです。

相手のせい、人のせいにするのは簡単ですが、すべてを相手のせいにすることは『自己矛盾』がおき、自分自身の体と心を壊すことになります。

確かに相手にも悪い部分はありますが、自分自身の心の持ち方を変えて自分自身の体や心を守ることを丸山敏雄先生は教えています。
2013.01.06 Sun l 考え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kdpyamamoto.blog104.fc2.com/tb.php/1298-75ad06fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。